上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
加藤 未渚実 PRO

1 ヶ月 前

緊急事態宣言が解除され、いよいよチームが再開しました!

user
加藤 未渚実 PRO

4 ヶ月 前

スペインリーグ3チームと対戦して感じた3つのこと

user
石川 魁我 PRO

4 ヶ月 前

Ciao a tutti😊 イタリアにフットサルで来ている石川魁我です。かいがと読んでください。 今週は現在3位...

user
石川 魁我 PRO

5 ヶ月 前

Ciao a tutti😊 イタリアにフットサルをしにきている石川魁我です。カイガと読みます。 第18節 vs VI...

user
北野 貴子

6 ヶ月 前

中継見てて凄く悔しかったけど、スペイン代表は凄かった。凄く良い経験できたと思います。 その経験がこの...

user
安藤 幸治

1 年 前

みなさん、こんにちわ。 突然ですが、みなさんは『ストリートサッカー』はご存知ですか? サッカーやフッ...

今回の遠征先は… 1/28〜2/8

  • 2020.03.02
  • view793
  • favorite2

スペインリーグ3チームと対戦して感じた3つのこと

無沙汰してます!

シュライカー大阪8番加藤未渚実(みなみ)です!

前回の投稿では、海外遠征としてスペイン代表との対戦を綴らせてもらいました。

 

今回の遠征先は、なんと…

 

 

再びスペイン🇪🇸!!

スペインの左上の海沿いのフェロルという街へ行きました✈️

 

今回はスペイン代表ではなく、スペイン1〜2部リーグに所属する3つのクラブチームと対戦する日程となりました!

結果から言いますと、今回のスペイン遠征は、3連勝することができました!!
vs O Parrulo Ferrol ◯3-2(森岡薫選手、滝田学選手が在籍)
vs Pescados Ruben Burela ◯3-2
vs O Esteo F.S ◯5-1

そこで、このスペイン遠征を通して感じた3つのことをまとめて書いていきたいと思います!

 

①ファールの基準

②足元が求められるGK

③フットサルの文化

 

①ファールの基準

前回のスペイン代表戦の時にファールを重ねすぎて相手に第2PKを与えてしまい、失点しました。

それを各選手意識して取り組んでいましたが、再び第2PKを2回与えてしまいました。もちろんホーム、アウェイの関係によって偏りが出ることもあるとは思います。

しかし、可能性として考えないといけないのは以下の3つだと思います。

◯日本とファールの基準が違う

◯ファールをしなければならない状況に陥ってる回数が多い

◯相手の方がファールのもらい方が上手

 

②足元が求められるGK

対戦したスペインのGKはすごいカウンターを狙っており、キャッチしたらドリブル上がってくるスタイルが多かったです。ドリブル+パスの技術が高く、自陣だったら、GKを使ってプレス回避を多用してくるし、真ん中の位置でも数的有利を作って、瞬間的に5対4の状態を作ってきます。Fリーグだと湘南のフィウーザ、北海道の坂がこのスタイルに似ていると思います。昔は大阪でも宮竹選手が現役の時に多用していました。

守備側はこのスタイルをされると、非常に守りにくく、迷いが生じます。事前にスカウティングができ、全選手が理解して意識統一ができていれば対応しやすいですが、精度が高いととても厄介です。スペインのGKでは、セービング、コーチング、スローイングのスキルではなく、足元の技術もより求められるのだろうと感じました。

 

③フットサルの文化

3試合ともに言えることは、観客に一体感があるということです。田舎のクラブや会場の大きさが絶妙ということもありますが、子供から大人まで選手の名前のコールをしており地域柄が出ていました。

また、日本代表の練習前にその地域の下部組織の2〜4年生くらいの子供達の練習を見ていましたが、すべての子が足元でコントロールをし、ある程度のポジション毎のフットサルの動きをし、コーナー、セットプレーのサインプレーまでしていました。

個人的にはこの年代にここまで落とし込むことができるんだなと参考になりました。

余談になりますが、

スペインでの練習試合は日本と違って他のスポーツのラインなどを消されませんでした。日本では丁寧にラインを消されることが多いのですが。すると、たまにサイドのラインを違う白線と間違えてキックインしてしまったり、プレー中に外に出てるという恥ずかしいことが起こります笑

 

また、今回の遠征で日本代表🇯🇵のホームの迷彩ユニフォームを着たんですが、背中に粋な仕組みが隠されてました!!反対から見ると…??

次回は北海道で行われたパラグアイ🇵🇾との国際親善試合の事を書きたいと思います!

アディオス👋

COMMENT

このブログへのコメント